開発不要のWebデータベース(ASP・SaaS)を活用した業務システム構築

  • HOME
  • 会社概要
  • お問い合わせ
クラウド型WEBデータベース

サービスコンセプトとその実践

クラウド業務システムTOPコラムバックナンバー >サービスコンセプトとその実践
【サービスコンセプトとその実践】

業務改善コンサルタントの光本です。ビジネスの現場でホテルのコンシェルジュの
ようなサービスを提供したい。様々なお客様のご支援を通じて私が辿り着いた
サービスの形です。

サービスコンセプト: ビジネスコンシェルジュ 

 コンシェルジュは、お客様のご要望に応え、あるいは、心情を察して対応し、
 満足と感動を与えることのできるスタッフです。
 お客様の成功への欲求に気づき、ニーズや気持ちを十分理解した上で、お客様
 それぞれのスタイルに合ったパートナーシップを築いていきたいと思います。
 そして、 業務の代行も含めて、共に汗して共に成功を目指し、共に達成感と
 成果を分かち合う、その姿勢を大事にしていきたいと思います。

 単に業務改善の手段として「ITシステム製品」を販売するのではなく、「日常の
 業務で最高に心地よくITシステムを活用できたという体験」そういった目に見え
 ない付加価値を提供できる会社を目指そうという想いがビジネスコンシェルジュ
 というコンセプトの原点です。

 このコンセプトをサービスとして実現するため、私は「現場力の強化」、とりわけ
 従業員を中心(起点)とした業務設計によって業務を改善するということに力を
 注いでいます。

業務改善コンサルティングのサービス全体図

 日本が、モノ社会から知識社会へ移行していくにつれて、ますます、従業員の力を
 十二分に引き出すための、従業員側に立った業務設計が重要になってくると思い
 ます。トップダウン式に職人を工場に集め、組織化し、仕組み優先でモノを製造
 していた頃の発想を大きく変えなければならないタイミングです。
 これからは、業務も、ITシステムも、従業員やユーザを起点(中心)にデザイン
 し直していくことが企業の今後の成長には非常に大事なことだと考えているの
 です。

△ページTOPへ

今すぐお問い合わせ PAGETOP