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スマートデバイスの業務利用(その2)

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【スマートデバイスの業務利用(その2)】

業務改善コンサルタントの光本です。
前回の「スマートデバイスの業務利用(その1)」に続き、今回は業務改善の手段
としてのスマートデバイスの活用にふれたいと思います。

前回は、業務システムのインタフェースとしてのスマートデバイスについて書き、
日常生活において頻繁に利用しているスマホと同じユーザインタフェース、操作で
業務システムを利用できるというユーザビリティの面に注目しました。

スマートデバイスのインパクトとして、もう一つ重要な面は「モバイル」利用に
よる業務改善です。

「モバイル」活用による業務改善を進めるにあたっては、これまでの業務改善視点
とは全く違ったアプローチが必要になると思っています。
これまでのITを活用した業務改善のアプローチは、業務プロセスにおける処理機能 のシステム化という観点で進められました。特に、あるべき想定業務プロセスを もとに設計されているERP(統合業務パッケージ)などでは、「システムに合わせた 業務」を行うことで効率化を図ることができるというコンセプトでした。 一方、スマートデバイス活用は、時間と場所の制約を取り払い、いかに「人に合わせた 業務プロセス」を新しく創造できるか、その業務プロセスの流れ全体を支えるシステム 機能はどのようなものか、という発想なくしては業務を改善できないものです。 業務中心の設計にもとづいた現状業務の流れの延長線上で、モバイルを活用すると いうことだけにとらわれ過ぎると、部分的な利用や使うデバイスが単に変わっただけ ということになってしまい、スマートデバイスも流行りものでしょ!という評価に 終わってしまいそうです。 すでに、そうなってしまっている会社もあるかもしれませんね。 従来の携帯電話にはなかった表現力を持ち、「いつでも」「どこでも」「すぐに立ち 上げ」「他の人と共有しながら」利用できるという特長と、GPS/各種センサー/ AR(拡張現実)などの多様な独自機能を、いかに「人の活動や気持ちに合わせた業務 プロセス」の中で生かしていくのか。 モバイルありきで一から新たに業務プロセスを創りあげるというくらいの気持ちで 取り組まなければ、ちょっとスマートデバイスの一機能を使ってみただけで、効果が あったのかどうかも良く分からず、結果、活用も停滞、進展なしということになって しまいそうです。 そういったことで、どうも、これまでのように現場の課題を聞いて、それを解決する ための手段を考えながらシステム化していくという従来型のやり方だけでは難しい。 スマートデバイスの持つ技術機能(テクノロジー)から適用方法を検討する、自社 とは違う業界での活用事例などもヒントにしながら知恵をしぼるなどしながら、業務 の流れ全体を「人中心にBPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)する」必要が あるのです。 弊社では、早くからスマートデバイス関連テクノロジーを研究開発している会社 (例えば、AR:拡張現実や音声認識、GPSなど)と連携しながら、ビジネスでの応用、 業務改善に取り組んでおります。 前述の課題、お悩みをお持ちの企業様は是非お気軽にご相談ください。 ================================================================ << 現地・現場 >>でのモバイル活用の決定版 【フィールド業務管理クラウド:Tracking@Job】 http://tjman.intermesse.co.jp 現場業務の見える化を推進します ================================================================ プログラム不要のクラウドWebデータベース 自社独自の業務システムを簡単な設定だけで構築 【クラウド業務システム】 http://hdb.intermesse.co.jp 工程管理、販売管理、顧客管理、人事管理・・・などで利用 ================================================================

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