開発不要のWebデータベース(ASP・SaaS)を活用した業務システム構築

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クラウド型WEBデータベース

メルマガ 2015年1月号

【もっと身近に】IT活用メルマガ_2015年1月号

※本メールマガジンは、お取引をいただいているお客様や弊社の社員と
名刺交換をさせていただきましたお客様にお送りしております。
今後案内を希望されないお客様は、大変お手数ですが、本メールの
末尾にあります「配信の停止について」をご参照ください。

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明けましておめでとうございます。ティンカーベルです。
本年も皆様のお役に立つ情報をご提供出来ればと思います。
引き続きお付き合い頂ければ幸いです

昨年は、消費税が8%に引き上げられ、円安が続く中、
一部大手の輸出関連企業を除けば大幅な賃上げは実現せず、物価上昇率を
差し引いた実質賃金は依然マイナスのままで終わってしまいました。

そんな中、昨年末の選挙で圧勝した安部政権には、今年こそは、効果のある
成長戦略を確実に実行に移し、多くの有権者からの期待に応えて欲しい
ところです。
とはいえ、自社の行く末が政府頼みというわけにはいきませんので、
緻密な戦略をたて、いかに着実に現場まで落とし込んで実行していけるか、
やはり、これに尽きますね。

本年もお客様の現場力強化に貢献できるように努めて参りたいと思います。

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<目次>
1.気になる「SFの世界が実現しそうな事例」
2.成長企業で脚光を浴びる経費精算クラウド
3.お気に入りアプリ
4.今回のお勧めサービス

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 1.気になる「SFの世界が実現しそうな事例」
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皆さんは人工知能(AI)と聞いて何を連想されますか?
SFが好きな方であれば、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「A.I.」や
ゲーム好きの方であれば、コンピュータとの協力・対戦プレイができるAI戦闘
ゲーム「ドラゴンクエストIV」等を思い浮かべるかも知れません。

昔テレビで活躍したアニメの主人公“アトム”が現実に目の前に現れる、
そんなSFの世界が現実になっていく世の中は、私たちにどんな未来をもたら
してくれるでしょか?

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人工知能(AI)とは、コンピュータが人間の知能の役割を果たす機械のことですが、
気づかないうちに、少しずつ私たちの生活に身近なものになっていきそうです。

SFの世界だと思っていたことが、実現されそうな身近な事例をご紹介します。

 @IBMが開発した自然対話型人工知能Watson(ワトソン)
  2011年、アメリカの「Jeopardy!」というクイズ番組で人間のチャンピオンに
  勝利したことが一躍話題になりました。
  「ユーザーによる教育」「過去のインタラクションからの学習」「新しい
  情報の取り込み」という3つの方法の蓄積によりどんどん賢くなります。
  情報と学習により深く理解し、適切な意思決定を行うという、人間に近い
  学び方をします。

  既に2011年から医療診断や金融関係のアドバイスなどで先行導入を進めて
  いますが、日本IBMは2014年12月18日、「Watson(ワトソン)による
  データ分析を、クラウドサービスとして利用可能な「IBM Watson Analytics」
  の提供開始を発表しています。

       ↓   ↓   ↓

    日本のメガバンク三井住友BKでも機能検証を実施し、年明けから実用検証を
  開始予定。また、みずほBKでは2月より神奈川コールセンターで部分導入予定。
  自然言語処理機能を活用してオペレーター業務の手助けをするという。
  オペレーターが問答集や業務マニュアルを全て正確に適切な回答をするのは
  難しい事から、この部分の負担軽減を期待しているようです。 
  三井住友BKは手入力、みずほBKは音声入力によりデータを入力し
  適切な回答を導きだす活用方法を取るようようです。

 A2020年にも実用化される見通しの「自動運転車」
  ハンドルやアクセル、ブレーキなどを人間が操作する「手動運転」から
  走行制御、情報通信等の技術の進歩により、2020年以降には、音声などに
  よる行き先の指示を受け、自動車自身が道路状況に合わせて目的地へと
  安全に向かう「自動運転車」が製品化されると見られています。
      ↓   ↓   ↓
  自動車事故の原因が「発見の遅れ」「判断の誤り」「操作誤り」などの
  人為的なミスが9割以上を占める為、コンピューターによる自動運転によって
  交通事故の削減に繋がると見込まれています。

 Bシャープが「人に寄り添う」機能「emopa」(エモパー)を搭載の
  スマートフォンユーザーの状態に合わせてタイミング良く、朝の挨拶から
  お天気情報、イベント情報等について話しかけて“心配り”を
  見せてくれます。
      ↓   ↓   ↓
  これは【スマートセンシング】【音声合成】【プライバシー保護】の
  三つの要素を利用

   スマートセンシング・・・低消費電流で常に稼働しているセンサーとGPSが
               連動してユーザーの行動や位置を推定
   
   音声合成・・・音質、イントネーション、感情を加えた発話を可能にして
          いる技術。これをサーバーではなく、端末側で処理し、
          新たに開発した技術で状況に応じた台詞を選ばせている

   プライバシー保護・・・「emopa」のほとんどの機能を端末上で処理し、
              サーバーにデータを残さない仕組みになっている
              また他のアプリからも「emopa」のデータ
              は利用できない

その他、、、
インターネット検索が変わる、コンビニのPOSが変わる、空調制御が変わる、
等々・・・

気が付けば、「あっ、それも人工知能だった〜」というものが、世の中に
溢れている社会。。。。

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人工知能の研究開発が進むにつれ、これまでの無機質な「コンピュータ」
という概念からは掛け離れた存在になりつつあります。

寂しい老後、介護が必要な家庭、、、ロボットが一家に一台なんていうのが
当たり前になる時代は近いのかもしれません。
家の玄関を開けるとPepper君がやさしくお出迎え・・・なんて、当たり前に
なる時代も遠くはなさそうですね。


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2.成長企業で脚光を浴びる経費精算クラウド
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世界各国にユニクロなどの出店を加速している「ファーストリテイリング」
が、出張費や交通費、経費の精算業務を効率化するクラウドサービスを
2015年2月に導入すると発表しました。

経費精算にかかる各社員の申請と上長の承認作業、その処理を担当する
経理担当者の作業負担の軽減に、経費精算クラウドが大きく寄与するとの
判断によるものかと思います。

弊社が提供する『楽楽精算』は、大変コストパフォーマンスの良い
魅力ある経費精算クラウドシステムとなっております。
社員数が300名規模の企業に導入した際のコスト削減効果は、年間500万円超
に達したという報告もありました。
様々な業種の企業に採用されており、皆様の抱えられている問題解決の
お手伝いが出来るのではないかと考えています。

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『楽楽精算』は、多くの企業・経理担当者が抱えている課題をスマート
に解決してくれる、魅力ある経費精算クラウドシステムです。
まずは、取りあえずデモを見て頂ければ、その良さがすぐに伝わるはず。

  デモをご希望の方は、下記の情報と共に下記メールアドレス
  までお送りください。

  ■デモ紹介を希望します
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  sales@intermesse.co.jp 

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■業種:不動産・総合コンサルティング業

 ◆ご利用の目的 : 経費申請の電子化・効率化

 【導入前の課題】

  ・各支社で働く社員が経費を申請する場合、紙の出金伝票に手書き
   で記入し、出張届等、各種届出書を作成していた。
  ・上長は紙の伝票に承認の押印をし、それを元に小口係が電卓で
   合計金額・内容のチェック作業していた。
  ・各支社から本社へ郵送し、経理担当が電卓で合計金額・内容の
   再チェック、手書き振替伝票の作成、経理ソフトに手入力、等
   時間と手間がかなりかかっていた。

 【導入後の改善】
 
  ・申請にかかる時間が従来の3分の1ほどに短縮できた。
  ・従来の「乗換案内サイトから交通費を調べる」
   「それを申請書におとす」「申請する」という3つの作業が、
   『楽楽精算』でこの3つの作業を1度に行うことができるよう
   になった。
  ・「申請履歴を確認できる」→ 申請の漏れや重複を防止出来る
   
   ↓  ↓  ↓
  
 ◇嬉しい機能が一杯◇

  ・社員の定期区間の交通費を、自動的に控除 
  ・離れた支社からでも上長の承認がとれる
  ・FBデータ(全銀協フォーマット)の出力、自動仕訳、会計ソフト連携 
   
   等々・・・

 ◇そして嬉しいポイント◇

  ・管理したい項目や入力フォーマットなど、設定を自由に変える事が出来る。
  ・自社で簡単に設定できて、追加費用なし。
  ・設定がわからない時のサポートも無料


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大幅な業務効率化により、毎月発生していた月初の残業が無くなったという
嬉しい報告も多数寄せられております。
何よりも、導入して頂くにあたって、【低価格で】【簡単・便利な点】が、
とても喜ばれています!

     初期費用: 100,000円(税抜)
   月額費用:  30,000円(税抜)〜

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『楽楽精算』は、多くの企業・経理担当者が抱えている課題をスマート
に解決してくれる、魅力ある経費精算クラウドシステムです。
まずは、取りあえずデモを見て頂ければ、その良さがすぐに伝わるはず。

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 3.お気に入りアプリ
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「Safety Rec」

今月のお気に入りアプリは、、、なかなかスゴい!

安全運転をサポートし、運転操作を診断してくれるドライブレコーダーアプリ!

  ・強い挙動時に自動で撮影するドライブレコーダー機能
  ・安全運転度合を合計100点満点で診断
  ・ドライブ風景を1分ごとに写真撮影して走行マップに表示

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドライブ時の安全運転度合を診断してくれるドライブレコーダーアプリです。
運転を点数で評価してくれる他、急な事故でも安心のドライブレコーダーや
ちょっとしたナビ機能も備えた高度なアプリです。

端末本体を運転の邪魔にならない場所に端末本体が揺れない様、しっかり
固定して使用します。
市販のスマホフォルダーなどを利用するといいですね。

起動すると早速位置を検知し、位置を確認するとすぐにレコーディングが
スタートします。
走行中は1分毎に景色を撮影していますが、万が一急ブレーキなどの挙動が
あった場合は自動で映像が撮影されます。

事故の際の証拠映像として活用できますので、万が一のトラブルの為に
あらかじめ起動しておくといいですね。

走行を終了すると早速ドライブ診断結果が表示されます。
ブレーキや停止などの5つの項目で点数を計算。
100点満点で結果が分かります。

点数の低い部分は次回から気をつけるようにすれば、
安全運転をマスターすることが出来ますよね。

走行した履歴は走行マップとして振り返ることが出来ます。
マップにはルートだけでなく、撮影した写真も表示されるので、
風景を鑑賞して楽しむことも出来ます。


さて、ここからはビジネス利用という観点での私の妄想です。
事故が起こった際、自分が加入している保険会社へ自動的に連絡
されて、撮影された映像が送信されたりするというのは
どうでしょうかね?

あるいは、観光関連の業界では、
撮影した走行写真を整理して風景アルバムにできる観光地アプリ
なんていう発展形も...


こんなアプリ作れるの?など、ご要望などありましたら、お気軽
にお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

弊社では、モバイルアプリ(スマホやタブレットで動くアプリ)
の業務での活用に関するトータルサービス

「excla(エクスクラ)」

を推進しております。

社外や現場などで、いつでも、どこでも、だれでも使える、
自分の要望どおりにカスタマイズされた、使いやすいアプリで、
効率的で、心地よい良いワークスタイルへ変えていきましょう。

外回り先から事務所へ戻るのは不便で非効率だ!
現場でお客様にもっと分かりやすくサービス紹介したい!
「あんな事がしたい」「こんな事が出来たら良いな〜」
と思ったら、まずはご相談ください。

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■ご興味のある方は下記を参照下さい。
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【 excla (エクスクラ)】
  モバイルファーストを加速する
  スマホ/タブレットのアプリ制作
   http://www.excla.net

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4.今回のお勧めサービス
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<アルファメールBP用>

  仮想化システムを利用した高機能VPSサービス。
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 システム設計や運用で、月額2,500円と安価。

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弊社は、ビジネスコンシェルジュをサービスコンセプトに
ITを活用した業務改善をご支援しております。

■弊社代表が語る「ビジネスコンシェルジュとは....」
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  http://mbp-kanagawa.com/intermesse/


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