開発不要のWebデータベース(ASP・SaaS)を活用した業務システム構築

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クラウド型WEBデータベース

メルマガ 2015年3月号

【もっと身近に】IT活用メルマガ_2015年3月号

※本メールは、お取引をいただいているお客様や弊社の社員と名刺交換を
させていただきましたお客様、メール情報をいただいたお客様にお送りして
おります。
今後ご案内を希望されないお客様は、大変お手数ですが、本メールの末尾
にあります「配信の停止について」をご参照ください。

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卒業シーズンとなり、新入社員を迎える準備で忙しい企業様も多いのでは
ないでしょうか。将来、会社を背負って立つ新入社員を、どのように教育し、
育てていくのか、人事部門だけではなく配属された部署も含めて、とても
重要なテーマです。
ゆとり世代が社会人となって、あれこれ言われておりますが、そんな世代の
子供を持つ私ティンカーベルとしても、他人事ではありません(~_~;)

子育ては忍耐。。 新入社員の教育も忍耐。。。と言ったところでしょうか。

さて、今月も、皆様に「ITをもっと身近に感じてもらう」をテーマに
お届けいたします。
是非、最後まで付き合い下さいませ。

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<目次>
1.気になる「ネットバンキング 〜狙われる預貯金〜」
2.たよれるMDM(モバイルデバイスマネジメント)
3.お気に入りアプリ
4.今回のお勧めサービス

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 1.気になる「ネットバンキング 〜狙われる預貯金〜」
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ATMや銀行窓口に行かなくても、24時間いつでも振り込みや残高照会などが
できるインターネットバンキングが、手数料が安く便利ということもあって、
利用者が増え続けています。

確かに時間の制約もないネットバンキングは、銀行へ行く暇がない忙しい人
には、魅力的なシステムであることは間違いありません。

そんな中、知らない間に預金が何者かに送金され奪われるという、利用者が
想定していなかった被害が急増し、銀行も対応に追われています。。。

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日本人の金融個人資産は1,645兆円ともいわれ、そのうち809兆円が預貯金と
されています。これは諸外国に比べても高い比率の預金額となっており、
日本の金融市場は、インターネットを通じて不正な行為を画策する人には
魅力的な市場となるようです。

この、ネットバンキングを利用した不正送金は
 2012年・・・  64件、約4,800万円
 2013年・・・1,315件、約14億600万円
 2014年・・・1,876件、約29億円
と、わずか2年で60倍に急増しており、深刻な問題になってきました。

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◇不正送金の手口
 この詐欺事件の手口としては「フィッシング(phishing)」という方法が
 多く、巧妙な電子メールにより金融機関のHPにそっくりなページに誘導し、
  ID・パスワードや乱数表などの情報を盗み取るものです。
 また、最近は利用者のパソコンをウイルスやマルウエア(スパイウエアなど)
 に感染させて、それらの情報を盗み取るという手口も多くなってきました。

被害は、個人利用者だけではなく、中小企業にも広がっています。
小規模の企業においては、入出金承認プロセスが整備されていないことも多く、
一人のアカウントが窃取されるだけで、不正送金されてしまいます。
結果、個人より金額も膨大となり、極めて深刻な被害を受けてしまいます。

まずは、ネットバンキングの利用者側の自己防衛がとても大事ですね。

◇利用者として出来ることは、

  ・ウイルス対策ソフトを使い、自動更新にして最新状態に保つ
  ・怪しいサイトへのアクセスは避ける
 ・利用している金融機関の最新情報やウイルス対策ソフトメーカーの
  最新の情報などに常に関心を持つ
  ・いつもと違いがないかを確認する
 ・利用履歴をこまめに確認する

◇企業においては、更に慎重に、

 ・インターネットバンキングに利用する端末ではインターネットの利用を
  インターネットバンキングに限定する
 ・取引の申請者と承認者とで異なるパソコンを利用する
 ・振込や払戻し等の限度額を必要な範囲内で、できるだけ低く設定しておく
 ・不審なログイン履歴や身に覚えがない取引履歴、取引通知メールがないか
  を定期的に確認する

そして、ITシステム側の対策としては、不正利用しにくいログイン認証方式
の研究開発、導入ということになりますが、

(現在、導入が進んでいる方式)

  ・セキュリティレベルが高い「電子証明書」を必要とする方法へ

  ・ワンタイムパスワードを利用する方法へ
   トークンという小型端末を配り、ネットバンキングを使うときに
   1回限りのパスワードを利用する

(これから期待出来そうな新たな方式)

  ・「FIDO(Fast IDentity Online:ファイド)というユーザ認証の新仕様が
     2014年12月に公開されました。パスワード認証とは異なり、
     認証情報をサーバへ送らないので、盗まれたり、漏洩する危険性
     が小さいと期待されています
     PCやスマホなどクライアント側で認証し、結果だけをサーバへ
     伝えるので、指紋などの生体認証など様々な認証方式と連携が
     出来ます。既に、FIDO対応のスマホも出ています

しかし、これで万全という対策はなく、新たな対策が進む一方で、
それを打ち破ろうとする者との、まさに、いたちごっこです。

そういう意味でも、何よりも、利用者が常に危機意識を持って利用する
ことが、不正行為を防御する一番の手立てとも言えるでしょう。

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弊社は、これまでお客様の業務改善をご支援する過程で、様々な
業務系Webシステム構築に携わって参りました。

・eコマース(ネットショッピング)システム
・顧客管理システム(CRM)
・受発注システム
・コールセンターシステム
・在庫管理システム
・工程管理システム
・営業管理システム(SFA)
などなど。。。

あるべき業務プロセスを描き、お客様が業務を行う上で、無駄の無い、
操作性と機能性に優れたシステムをデザインします。
お困りの事がございましたらお気軽にお声掛け下さい。

■随時、無料相談をお受けしております。弊社の業務改善コンサルタントが
 お伺いして、ご相談をお受けしますので、下記までお気軽にご連絡ください。

  ↓  ↓  ↓  ↓

  sales@intermesse.co.jp

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 2.たよれるMDM(モバイルデバイスマネジメント)
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モバイルデバイス(タブレットやスマートフォン)の世界出荷台数が、PCを
超えるにつれ、ビジネスシーンにおけるモバイル利用も多く見受けられるよう
になってきました。

そして、その利用目的も、移動中に資料を閲覧する、メールをチェックする
などの単純な利用だけでなく、

 ・作業工程の管理
 ・在庫のチェック、管理
 ・見積書など書類の作成
 ・商品の説明やさまざまな情報提供
 ・店舗におけるクレジットカード端末
 ・商談や会議でのプレゼンテーション

など、業務に欠かせないツールとして利用されるようになってきており、
社外での業務利用も格段に増えていっています。

今後、モバイルデバイスの利用用途は、さらに広がりを見せるでしょう。

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この便利なモバイルデバイスの広がりは、業務の効率化や費用削減、顧客
サービスの向上など、多くのメリットがある反面、モバイルデバイス導入後
には、次第にデバイスの管理や保守運用に手がかかるようになってきます。

そして、いざ広範囲の社員へモバイルデバイスを配布しようというときには、
デバイスの管理側としては、あれこれいろいろな心配事もでてきますね。

例えば、、、

 ◇盗難や紛失による情報漏えい
 ◇アプリケーションや端末機能の不正利用
 ◇企業ポリシーにあった利用をしているか

などです。

小さな端末とは言え、その中に格納されている情報量は莫大となり
盗難・紛失による情報漏えいは、大きな信用問題にも繋がります。
場合によっては損害賠償問題に発展するかもしれません。

そんな企業様の不安の解消には、しっかりとサポート支援してくれる
サービスがついたMDM(モバイルデバイスマネジメント)の導入が
オススメです!

MDMは、タブレットやスマートフォンなどのスマートデバイスを企業内
で導入・活用する際の、セキュリティー強化と運用管理の効率化を目的
とした端末管理システムです。

あらかじめ規定した利用ポリシーの設定や各種端末情報の取得、利用できる
機能の制限など、さまざまな管理機能を提供しています。

また、端末の紛失・盗難時に端末ロックやデータ消去もしてくれ、企業が
最も神経を使う情報漏えい対策として、非常に効果的な管理ツールと
いえます。

自社でMDMを導入しようとすると、設備・構築・運用費用が高額と
なってしまうため、初期費用が抑えられ、サーバーの管理も不要な
クラウド型(SaaS)のMDMが主流となってきております。

弊社がご提供しているMDMサービスでは、リモートロック(ロック状態
になります)やリモートワイプ(工場出荷状態になります)の操作を
サポートセンターがお客様に代わって代行するオプションサービスを
付加しても、1台あたり月額500円〜600円程度で利用できます。
(基本サービスは月額300円〜400円)

365日、24時間体制でサポートしているので、何時でも対応してくれ、
紛失した際でも慌てる事はありません。
専門知識も全く不要。
煩雑な端末管理に煩わされる事もありませんね。

スマートデバイスを広範囲に広げようというタイミングで、まだ、
MDMが未導入な企業様、
これからスマートデバイスの導入を考えていらっしゃる企業様、
ご相談をお受けしておりますので、お気軽にお声がけくださいませ。

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弊社では、業務改善のお手伝いのほか、今回ご紹介したサービスの提供も
しておりますので、ご関心がございまさいたら、是非ご相談ください。

   ↓  ↓  ↓  ↓

  sales@intermesse.co.jp

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 3.お気に入りアプリ
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「ハコスコ」

家にいながら体感型VRアプリ
  ・まるで遊園地の体感型アトラクションのような映像体験が楽しめる
  ・映像は多種多様
  ・世界を旅したり、手持ちの画像を360°パノラマにできたりする

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遊園地で体験できるような、本格的な映像体験をすることができるのです!
家にいながらパリに旅行に出かけたり、東京の街を空中遊泳してみたり・・・

より没入感のある映像体験を味わう為には、市販されているハコスコという
手軽に組み立てられる段ボール製の装置を用意した方がいいですね。
手持ちのスマホにこのアプリをダウンロードし、装置の前面に差し込めば
VR映像を見ることができます。
装置を着けた頭の動きに連動し、VR映像も人の視覚のように変わって
いくのです!

実際に出向かないと分からない感覚を、時や場所を選ばずVRで疑似体験
出来れば、自分の都合に合わせて商品を研究できますね。
自動車の新商品体験や住宅の内覧、テーマパークの事前体験などなど、、、
色々なところで活躍しそうです。

また、ARアプリもよく目にしますね。
例えば、卓上食器洗い機がそのままのサイズで浮かび上がるARアプリは、
置けると思って買ったのにその場所に微妙に合わなかったり、
思ったより大きくて部屋の圧迫感が上がってしまうなどの問題を解決する
ことが出来ますね。

AR(拡張現実)とは、実際の世界に情報を投影するテクノロジーで、
代表的なデバイスとして有名なのは、「Google Glass」ですね。
そしてVR(仮想現実)とは、コンピュータで作られた世界に自分自身が
飛び込むテクノロジーで、ニュアンスとしては、映画『マトリックス』や
『アバター』の世界観がイメージし易いかも知れないですね。

ただ、仮想体験しすぎると、実際に現実世界で経験することが新鮮でなくなる
のではないか、という問題もありそうです。
自分の足で行き、実際に手に取る感動も大切ですから、どのくらいの仮想体験を
させるかが難しいところですね。

スマホ、タブレットなどの業務利用でご相談などございましたら、是非ご連絡
ください!

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■ご興味のある方は下記を参照下さい。
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【 excla (エクスクラ)】
  モバイルファーストを加速する
  スマホ/タブレットのアプリ制作
   http://www.excla.net

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4.今回のお勧めサービス
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<アルファメール>

 ビジネス向けの「co.jp」や「com」も含めた
 ドメイン取得・管理・更新費用を、すべて無料で利用。
 HP・ブログ・ネットショップ作成ツールやデータベースも
 利用可能。フリーダイヤルで土日祝も対応のサポート
 センター付きレンタルサーバー。

  ↓  ↓  ↓  ↓
  http://www.38shop.jp/bp/d.asp?c_cd=2446

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弊社は、ビジネスコンシェルジュをサービスコンセプトに
ITを活用した業務改善をご支援しております。

■弊社代表が語る「ビジネスコンシェルジュとは....」
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  http://mbp-kanagawa.com/intermesse/


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